K.Y. / 2017年 中途入社
クラウドソリューション事業部
サービスオペレーショングループ
サービスデスクチームリーダー
エンジニア
2017年に中途入社して以来、サポートデスクを担当。お客様からの問合せに迅速、丁寧な対応を心がけ、当社のサポート業務を支えています。担当業務以外にもプロジェクトのPMやISMS委員会の委員長も経験。現在は後輩メンバー育成の柱となっています。
入社について
—— 入社にいたるまでのお話を聞かせてください。
エージェントからの紹介でクララという会社を知りました。会社やチームの雰囲気なども知っての入社でしたが、「上司の方が優しそう」という印象がありました。居心地のよさと望めば挑戦できる環境、この2つが入社の決め手だったと思います。
—— 入社してギャップを感じたことはありましたか?
はい、当初聞いていた業務範囲よりも実際はもっと幅広い仕事でした。これを聞いてポジティブに「望めば挑戦できる環境」と捉えられる方には向いている職場だと思います。
業務について
—— 業務内容について教えていただけますか?
クラウドソリューション事業部のサービスオペレーショングループでお客様からのお問い合わせに対応するサポートデスクを担当しています。定例会議はグループMTG、リーダーMTGが週1回あり、今はオンライン開催が基本となっています。リモートワークも多いので参加しやすいですね。
残業は特別何もなければないですが、問い合わせやプロジェクトによってはあります。
今はチームリーダーとして本来のサポート業務以外にも6名の後輩メンバーの教育・研修、新しいメンバーの採用面接とリーダー業務も増えています。エンジニアとして初めて働くメンバーが研修やOJTを経て少しずつ一人でできることが増え成長しているのを間近で見られるのは嬉しいですね。同時に自身の成長も感じます。
また、社内には通常業務以外にもプロジェクトがあることもあり、以前当社サイトのリニューアルプロジェクト時にPMを任され、それをやり遂げた時の喜びはとても大きかったですね。初めてのPM業務で大変でしたが、メンバーと協力して完遂できたことは今の仕事にとても活きていると思っています。
—— 仕事をする上で気を付けていることはありますか?
お客様やチームメンバーとのコミュニケーションです。つねに相談しやすい存在でいられるように心がけています。相手の方が返答がなく不安な気持ちにならないように、できる限り早い対応を意識しております。
また、リーダーとして後輩メンバーと接する機会も多く、その時は「知らないことを前提」に教えるようにしています。これから教えることについて、その人がどこまで知っているのかを確認し、基礎から順に知識を吸収してもらうようにしています。
クララのいいところなど
—— この制度はおすすめ!という社内制度は何ですか?
1時間単位で取得可能な時間有給がとても利便性があっていいですね。
—— 自慢したくなるクララの文化とは?
風通しの良さです!所属しているチーム、グループはもちろん、会社全体でもそう感じます。
—— クララを一言で表すと・・・・?
やる気があれば何でもできる!
入社を目指す方へ
—— どんな人と一緒に働きたいですか?入社を目指す方へメッセージをいただけたら。
チームメンバーや他チームとのコミュニケーションを円滑にできる方とぜひ一緒に働きたいです。
日々お客様と接する機会が多い部署なので、そこは重要なスキルだと考えています。
このインタビューに関連する職種
サーバエンジニア
Nutanix、AWS、Azure
最前線で構築・運用に携わりたいサーバインフラエンジニア
クラウドソリューション事業部サービストランジションチームのコアメンバーとなり、主にサーバエンジニアとしてパブリッククラウドやプライベートクラウドの提案から構築を担当していただきます。また、改善や新規サービスの企画、最新のインフラ技術やプロダクトの検証などを幅広くお任せいたします。
ネットワークエンジニア
最前線の環境で構築・運用に携わりたいネットワークエンジニア
クラウドソリューション事業部サービストランジションチームのコアメンバーとして、ネットワーク領域(L2~L4)において、新規案件の提案~構築、運用まで担当していただきます。また、適正により弊社バックボーンネットワークの運用もお任せいたします。
テクニカルサポート・TAMエンジニア
Nutanix、AWS、Azure
最前線の開発環境で構築・運用に携わりたいクラウドインフラエンジニア
クラウドソリューション事業部の運用部門のコアメンバーとして、提供中のB2Bサービスのサービスデスクを兼ねたテクニカルサポート、若しくはTAM(Technical Account Manager)として弊社重要顧客の担当エンジニアを担っていただきます。