Y.T. / 2019年 中途入社
クラウドソリューション事業部
セールス・マーケティンググループ
営業担当
2019年に異業種からクララに入社。
ITソリューション営業に未経験からチャレンジし、現在では後輩育成も担う営業担当です。持ち前のコミュニケーションスキルを活かし、お客様のお困りごとを一緒に考え、解決へ導くお手伝いをしています。
入社について
—— 入社にいたるまでのお話を聞かせてください。
はい、転職活動中に某採用イベントに行った際、初めてクララという会社を知りました。会場内をウロウロしていたらクララのブースで声を掛けられ【未経験者歓迎】の張り紙もあり、話を聞いてみようかなと思ったのが最初の接点です。
実際に応募し選考が進む中でもイベントでの【未経験者歓迎】の雰囲気はそのままだったし、面接官やその他関わった社員さんの人柄の良さも感じて、ここなら安心して働けそうだなという印象を持ちました。
特に他社を並行して受けていたわけではないので実質クララ1社のみにエントリーしたことになりますが、ITインフラというなくなることのない商材を扱うこと、またワークライフバランスに力を入れていることから、長く働くには良い職場と感じ入社を決めました。
—— 入社してギャップを感じたことはありましたか?
ギャップ?あります!いい意味ですけどね。思っていた以上に働きやすい環境でした(笑)。上司、先輩、同僚、他部署のメンバー含め、皆コミュニケーションも取りやすく、とても助けられていると感じてます。
業務について
—— 業務内容について教えていただけますか?
クラウドソリューション事業部のセールス・マーケティンググループでのソリューション営業を担当しています。今は営業とマーケティングのメンバー9名体制です。業務内容は、主に既存顧客のフォローと案件の対応、また新規顧客・新規案件の発掘も行っています。
案件などが複数あると残業をしなければいけないときもありますが、一般的な会社の営業と比べたら残業はかなり少ないと思います。
入社したのがコロナ禍前だったので、最初は実際に先輩に付いて顧客対応を学びました。そんな中で「日々の業務でいろいろ助けてもらっていると感じている、これからも一緒に頑張りましょう」と上長や先輩からかけてもらった言葉は本当に嬉しかったです。
—— 印象に残るエピソードなどがあれば教えてください。
まだ経験が浅かった頃はエンジニアリングの知識が足りず、誤った情報をお客様に伝えてしまったことがありました。そんな時でも社内のエンジニアがすぐに対応してくれ、お客様に直接説明する場を設けることができ大事にはいたりませんでした。フォローの速さに助けられチームで働いていることを実感したエピソードです。
あと、お客様が知りたいこと以上の情報をお伝えした際にとても喜んでいただけたのは、この仕事をしていてよかったと嬉しく思う瞬間ですね。最初は「もしかしたら余計なお世話だったかもしれない・・」と考えたこともありましたが、結果的にお客様にとって有益な情報をお伝えできたことで、クララの価値を提供できたと実感できました。
—— 仕事をする上で気を付けていることはありますか?
例えば後輩の質問への対応の仕方についてだと、以前は「聞かれたら答える」「すぐに指摘する」ということをやっていたのですが、今は後輩同士のやりとりを見守ったり、ほかの人の反応を少し待ってみたりして、「フォローや修正を行う」ようにしています。
あと、気持ちよく働くために心がけているのは、「退勤をしたら仕事のことで悩まない。もし退勤しても悩んでしまうようであれば、上司や先輩に相談する。」ということです。メンタルヘルスのうえでもそれが大切だと思ってます。
クララのいいところなど
—— この制度はおすすめ!という社内制度は何ですか?
様々な休暇制度があるので、いざという時に本当に助かります。例えば、有給休暇は1日単位だけではなく時間単位で取得できます(※1)し、リフレッシュ休暇(※2)、シックリーブ(※3)など社員の実情に沿った休暇取得制度が充実しています。
休暇以外にもWSI(Work Style Innovation)手当(※4)、リモートワーク可、インフルエンザ予防接種補助など、制度が充実していますよね。
リモートワーク可、かつWSI制度で就業時間が選べることにより、プライベートの時間の充実が図れるようになりました。
※1… 時間有給:アソシエイト職が1h単位、プロフェッショナル職であれば半日単位で取得可能
※2… リフレッシュ休暇:年内いつでも使える連続3日の特別有給
※3… シックリーブ:インフルエンザ等に罹患した場合の特別有給/1年度で5日まで
※4…WSI手当:「新たな働き方」を推進するために自身で選ぶ働き方の経費としての手当で一律支給/月
※上記以外にも、有給付与前傷病特別有給(入社後半年以内での傷病による休みに使える特別有給/5日まで), タイムリーな特別有給(ワクチン特別有給等), WSI手当, リモートワーク可, インフルエンザ予防接種、など様々な福利厚生があります。
—— 自慢したくなるクララの文化とは?
リモートワークや新型コロナのワクチンに関する接種手配、休暇など、社会で当たり前になっていることを素早く取り入れ実行できるところです!
—— クララを一言で表すと・・・・?
(良くも悪くも)自由な社風。
入社を目指す方へ
—— どんな人と一緒に働きたいですか?入社を目指す方へメッセージをいただけたら。
なんでも「やってみたい!」と考えられるような、前向きで好奇心旺盛な人と一緒に働きたいですね。また、そういう人が活躍できる環境だと思っています。とても自由度が高く働きやすい環境です。自分のやりたいことなどをどんどん社内やチームに発信することで仕事が楽しくなると思います。
もしIT業界以外からのチャレンジの場合、入社時は飛び交っている言葉、単語がわからなさすぎて「とんでもないところに入社してしまった!」と絶望感を味わうかもしれませんが(自分の体験です)、少しずつ技術的な会話の内容の把握ができるようになっていきます(自分の体験です)。
ぜひ「やってみたい!」の気持ちを優先させてチャレンジしてください!
このインタビューに関連する職種
ソリューション営業
ITインフラ・ネットワークに関する
様々な課題を解決するITソリューション営業
顧客ビジネスの状況から将来的な戦略までを把握し、その中で顧客が感じている課題について言語化して戦略的なシナリオを立てる。社内外とのコミュニケーションを行い、最適な提案を分かりやすい言葉でプレゼンテーションする。そしてお客様へのサービス導入を通じて、お客様のビジネスを前へと進めていく。
ITソリューション営業としてどこでも通用するスキルを身に着けることができる、価値のある仕事です。
営業アシスタント
法人向けITソリューションの営業アシスタント/リモートワーク可
自社クラウドサービスを用いたITインフラソリューションを展開する当社において、クラウドソリューション事業部のセールスマーケティングチームにて営業アシスタントとして、契約情報・請求関連の登録補助 や、既存顧客フォロー、営業支援業務などの業務をお任せします。