M.F. / 2017年 中途入社
クラウドソリューション事業部
コーポレートITグループ
情報システム担当
2017年に社員紹介で中途入社後は営業部門でのエンジニアリングサポート業務に従事。現在はコーポレートITチームにて情シス業務を担当。社内利用のシステム、サービスの構築、運用の他に、日々発生する社員からのPC関連トラブルのヘルプデスクとしても、相談者の業務が滞りなく進められるように全力で問題解決しています!
入社について
—— 入社にいたるまでのお話を聞かせてください。
入社のきっかけは社員の方からの紹介でした。新卒で入社した会社から初めての転職でしたが、特に他社へは応募せず、クララだけで選考を進めました。この転職の話をいただいてから、当時の上長やチームメンバーと話す機会があり、新しいことをやってみたいと思えるワクワク感や、自身のスキルアップを目指せる職場だと感じて入社を決めました。一緒に働くメンバーの人柄にすごく惹かれたという点も大きかったですね。
当時の私はIT知識もない状態でしたが、仕事に対する考え方や意欲を買ってもらえ、入社できたんじゃないかなと思っています。未経験であることに対しても、その人の意欲や人柄を見てくれる会社というようなイメージを持ちました。
—— 入社してギャップを感じたことはありましたか?
入社前に話ができる機会が多々あったのでギャップは感じませんでした。他部署のメンバーや会社全体に対しても特にギャップというものはなかったです。これは採用選考の時点で、会社について良いところ悪いところ全てひっくるめて具体的に説明があったからだと思います。
初めての転職で緊張もありましたが、いざ入社してみたらすごく働きやすい環境だなと安心できたことを覚えています。入社初期の頃で印象に残っていることなのですが、SSLサーバ設定系の作業をしていてミスをしてしまったことがあり、その時はすぐにエンジニアのメンバーが集まり、お客様への対応までフォローしてもらえて事なきを得たことがありました。心強い先輩方がいてくれて本当に良かったと実感しました。
業務について
—— 業務内容について教えていただけますか?
クラウドソリューション事業部のコーポレートITチームで情シス業務を上長と二人で担当しています。社内で利用するシステムやサービスの構築や運用の他に、社内のメンバーからのヘルプデスク対応を日々行っています。
今の部署へは2020年からですが、それまでコーポレートIT業務は本当に初心者というか、、、何もわからない状態からのスタートだったので、ある意味パソコンの操作方法から教わったといっても過言ではないのかも。異動当初と今を比べると、新しく導入するシステムの運用設計や構築を部分的にでも一人で担当してると、業務をまるっと任されるくらいまでに成長したのかなと思います!その仕事をまかせてよかった!安心できる!頼りになる!など、言ってもらえるとモチベーションが上がりますよね。やはり、シンプルに褒められると嬉しいです!
—— 仕事をする上で気を付けていることはありますか?
当たり前のことかもしれないですが、「わからないことをそのまま放っておかない」ようにしています。業務を進めていく上で「自分で調べ、考える」ということももちろん大事ですが、困ったことがあれば上司や同僚に相談して、一人で抱え込まないようにしています。
クララのいいところなど
—— この制度はおすすめ!という社内制度は何ですか?
今は在宅勤務が主になっているので、WSI手当は日々のテレワークで必要になる備品など購入するための足しになっているのでありがたいです。
※WSI手当とは、Work Style Innovation制度での「新たな働き方」を推進するために自身で選ぶ働き方 の経費としての手当(通勤費、テレワーク費等)のことです。
—— 自慢したくなるクララの文化とは?
リモートワーク制度や新型コロナのワクチン接種やそれに伴う各種休暇など、素早く取り入れることができるところは自慢したいです。
—— クララを一言で表すと・・・・?
自由な社風です。
入社を目指す方へ
—— どんな人と一緒に働きたいですか?入社を目指す方へメッセージをいただけたら。
常に新しいことに対してアンテナを張って学んでいくことができる方。自分自身も感化されて一緒に成長できるといいなと思います!