S.N. / 2016年 中途入社
クラウドソリューション事業部
アカウントマネジメントチーム
学生時代の司書志望からの方向転換でクララへ入社。現在は事業部の購入事務を社内各所と連携を取りながら1人で担っています。チーム内のエクセル管理業務、属人的業務の改善にも実績をおさめています。
入社について
—— 入社にいたるまでのお話を聞かせてください。
若手向けエージェントの選考会でクララを知りました。企業研究もそこそこに選考を受け始めたのですが、次第に「ITインフラの総合商社」だなと思うようになりました。(実際はそれだけではありませんが)また、当時は対面の面接だったので訪問時に案内してくださった方が中国の方だったり、面接官に女性がいたり、多様性に富んだ会社という印象を受けました。
選考中、入社したら上長となる方が面接官でしたが、面接時間の半分くらいを「日本の図書館の開館時間が短い問題」について議論したのが印象的でした。外部委託しているところは比較的遅くまでやっているとか、クララに関係なさそうな話しばかりでしたので、さすがに「面接、落ちた」という気がしましたね。結果的に合格となったのは、普通に会話ができ、コミュニケーションが取れていたということを評価してもらえたのかな?
入社を決めた要因は3つあります。
- 面接官の方と空気が合う気がしたことです。入社したときに一緒のグループで働くことになる方が面接官でした。集団面接と個別面接の2回しかお話しする機会はありませんでしたが、一緒に働く未来を思い描くことができました。就職先を選ぶにあたって、「人」は大事な要素です。
- 複数のサービスからお客様に最適なサービスを提案・提供していることです。お客様に寄り添って共に問題を解決していく企業姿勢に惹かれました。
- オフィスがキレイだったことです(笑)実はクララの他にもう1社内々定をいただいていまして、失礼ながら比べてしまったんですね。毎日通勤するならキレイな方が気分が上がるかなと思いました。
—— 入社してギャップを感じたことはありましたか?
ギャップはなく、特に「多様性に富んでいること」については、入社してより感じる部分でした。私も比較的特徴がある方だと思うのですが、同じくらいかそれ以上に特徴のある人が集まっていました(笑)。それぞれの違いも理解し尊重しあって、うまいこと仕事が回っています。
業務について
—— 業務内容について教えていただけますか?
クラウドソリューション事業部のアカウントマネジメントチームで購買事務を担当しています。
チームは3名で、購買事務は一人で担っています。サービス提供に関わる物品・外部サービス・DC・機器の保守などの購入申請から支払依頼までの事務作業をおこないます。営業チームや経理チームと納品や支払を調整するための会話をすることが多いですね。時には急ぎの納品を頼まれ、間に合うのか・・・とハラハラすることもありますが、無事に間に合わせられた時は達成感があります。
基本的に在宅勤務で、月1回ほどオフィスへ出社しています。
会話はほとんど社内SNS(slack)でおこない、時折ZoomなどのWeb会議ツールを使用しますが頻度は高くありません。締め日の近くは支払依頼の処理が多くなるので、営業日が少ない月は多少残業があることがありますが、それ以外はほとんどないです。
—— 印象に残るエピソードなどがあれば教えてください。
上長からいただいた「あなたにできないことはないと思っている」という言葉は今でも印象に残っており、嬉しかったです!(お世辞かもしれないけれど、、、それでも嬉しい!)
また、仕事でというか社会人として失敗?したかもと思うのは、「仕事の抱えすぎ」です。責任を持って仕事をやり遂げたいという気持ちが前に出て、どんどん仕事を抱え込んでしまった結果、体調を崩してしまい、数か月間仕事ができない状態になってしまいました。幸い早期に回復し復職しましたが、このことが仕事とのスタンスや働き方などをしっかり考える機会となりました。今は、【仕事は抱えすぎない・システム化できるものはシステム化する・属人化している業務をなるべく減らす】を心がけ、バランス良く快適に働いています。
「システム化できるものはシステム化する」については、実際に業務改善ツールの導入を選定から、要件定義、外注先との調整、検証、移行データ作成、本番移行まで、一連の業務すべてに携わることができました。自分自身が旗振り役になるには未熟なところしかないと実感することもありましたが、ツール利用による改善を体感できたので、他の業務にも活かすべく推進中です。
—— 仕事をする上で気を付けていることはありますか?
日本語の使い方を大切にしています。仕事だけではないと思いますが、一文字違うだけで違う意味で捉えられることも多くありますし、特に文字中心の会話では、対面での会話より情報量が少ないため、伝えたい通りに伝えられるよう心がけています。
また、後輩社員とは「同じ目線で話すこと、共感すること」を意識して接しています。とはいえ、まだまだ試行錯誤中ですので、日々更新しているところです。
クララのいいところなど
—— この制度はおすすめ!という社内制度は何ですか?
タイムリーな特別有給(ワクチン特別有給等), リモートワーク可などは良い制度だと思います。
個人的には休職後の復職プログラムを個別に考えてもらえとてもありがたかったです。
—— 自慢したくなるクララの文化とは?
スピード感!コロナ禍突入時の在宅勤務への移行やその後の勤務制度の変更、ワクチン特休の制定だったり、すごくスピード感がありました。
—— クララを一言で表すと・・・・?
多様性企業、色々な・・・人がいる、ことをやっている、商材がある、働き方がある
入社を目指す方へ
—— どんな人と一緒に働きたいですか?入社を目指す方へメッセージをいただけたら。
仕事に関して、視野が広い人と働きたいです。
1つの業務の前後に何があるのか・自分の入力したデータがどこで使われるのか等、全体を考えながら仕事ができる人を求めます。
このインタビューに関連する職種
ソリューション営業
ITインフラ・ネットワークに関する
様々な課題を解決するITソリューション営業
顧客ビジネスの状況から将来的な戦略までを把握し、その中で顧客が感じている課題について言語化して戦略的なシナリオを立てる。社内外とのコミュニケーションを行い、最適な提案を分かりやすい言葉でプレゼンテーションする。そしてお客様へのサービス導入を通じて、お客様のビジネスを前へと進めていく。
ITソリューション営業としてどこでも通用するスキルを身に着けることができる、価値のある仕事です。
営業アシスタント
法人向けITソリューションの営業アシスタント/リモートワーク可
自社クラウドサービスを用いたITインフラソリューションを展開する当社において、クラウドソリューション事業部のセールスマーケティングチームにて営業アシスタントとして、契約情報・請求関連の登録補助 や、既存顧客フォロー、営業支援業務などの業務をお任せします。