事業部採用担当より、ブログスタート!

はじめまして!

クララオンラインのクラウドソリューション事業部採用担当している村本(↑写真右)です。
本日より当サイト内でブログをはじめました。就職・転職活動をされている皆様に向けて、採用情報だけでなく、社内の出来事や雰囲気、採用スタッフが感じた事など、様々な情報発信をしていきます。
このブログを通して、クララオンラインのことを知り興味を持っていただければ嬉しいです。

2021卒面談スタート

2020卒予定で内定してる方の入社前研修と、2021年卒予定の方々との面談やインターンシップ研修の準備など精力的に動いてます。
ここでは簡単に、新卒の方と面談(=カジュアル面談)をやっていて感じたことを書こうと思います。

ざっくばらんに会社や社内のことを聞ける場として使ってほしい

カジュアル面談は、選考ではなく、できるだけお互いの事を知る、感じる場を意識しています。とはいえ、学生さんは緊張しますよね。どんな事を意識してやってるかというと、学生の方を知るだけでなく、出来るだけクララオンラインの事を知って欲しいと思ってます。
特にエンジニア志望の学生さんはITインフラとは?とか、インフラエンジニアのやりがいとか、技術的なこと以外でも聞きたくなると思います。
そのため、面談時から社員のエンジニアの同席してもらい生の声を聞いてもらってます。
これをざっくばらんに話すので、終わるころには緊張感は吹っ飛んでスッキリした感じで終わります。

面談は面接(選考)ではないので、いい機会だと思って気軽に活用していただけたら良いと思います。